Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://englishmind.blog60.fc2.com/tb.php/29-062ec575
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Photo Reading & English

060.jpg
皆さんはフォトリーディングという言葉、マインドマップという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

最近は書店でもどちらも目につくところに置いてあるので、特にビジネスマンの方はご存じなのではないでしょうか。

フォトリーディングとは速読術です。
マインドマップは簡単にいうと創造的なノート術です。

これは一昨年、今やテレビなど茂木健一郎さんと同じくらい出演している勝間和代さんという経済評論家の方の著書でかなり拡大しましたが、どちらの言葉もかなり前からあったものです。

なぜこの話をするかというと、僕はどちらも受講しています。
そして、この土日はフォトリーディングを1年振りに再受講してきたのです。
上の画像がマインドマップです。
これは今日の8時間にも及ぶセミナーの内容で自分の気になったところ等を書きだしたものです。
他に興味があれば、僕のもうひとつのブログInternational Mindmapper”をご覧ください

さて、英語学習ですが、昨日は2時間です。
10~19時というセミナーが2日間なので、移動時間と家で少しといった感じでした。

火曜日からは京大生活が始まるのでもっと気を引き締めて早起き学習をこれからも継続していきます!!

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://englishmind.blog60.fc2.com/tb.php/29-062ec575
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

英語学習with MindMap

以下の画像はマインドマップという創造的ノート術による英語学習をした例です。 by 楽(raku)
♪should を省略できる構文など♪ english 1 ♪many ,much ,few ,little について♪ english 2 ♪語源に関する問題集のある1章♪ english 3

QRコード

QR
