Entries



大学時代900突破ならず^^;

昨日はTOEICの結果がウェブにでていましたね!!

今回は昨年末にドカンと700点台に下がってしまった得点のリベンジと大学時代最後のTOEICということで、900オーバーを目標に当日臨みました。

当日の手ごたえもそこそこに期待していたのですが、残念ながら825点に終わりました。。。

ウェブで結果を見て少し落ち込みましたが、1日経って今日の京大の大学院入学式や同級生のたくさんの留学生、2時間の通学時間などを体験して思いました。

これからの自分の目標はやはり英語でディベートができ、翻訳ができる多才な学者もしくは研究者やそれに準ずるような人間となること!

TOEICも定期的に受験もしていきますが、現在の自分のレベルを素直に800点台であると受け止め、これから日々英語学習に勤しんでいきます!!

それでも大学時代でしっかり最高得点では880点875点を連続取得した時期があったので、
当時のようなTOEICに対してモチベーションが高かったときに目標達成できたことは大きな経験でした!!

そのときがあったからこそ、今日の入学式があったわけです!!

明日からは朝5時台に起き、早くに大学院に赴き、電車で往復で本を2冊。
iPodでポッドキャストニュースや翻訳の勉強などを行っていくつもりです!!

学識豊かに、そしてコミュニケーション力をさらに磨き、大好きな自己啓発で翻訳書をだすのが目標です!!

それでは明日から新しい自分にファイト!!


Photo Reading & English

060.jpg
皆さんはフォトリーディングという言葉、マインドマップという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

最近は書店でもどちらも目につくところに置いてあるので、特にビジネスマンの方はご存じなのではないでしょうか。

フォトリーディングとは速読術です。
マインドマップは簡単にいうと創造的なノート術です。

これは一昨年、今やテレビなど茂木健一郎さんと同じくらい出演している勝間和代さんという経済評論家の方の著書でかなり拡大しましたが、どちらの言葉もかなり前からあったものです。

なぜこの話をするかというと、僕はどちらも受講しています。
そして、この土日はフォトリーディングを1年振りに再受講してきたのです。
上の画像がマインドマップです。
これは今日の8時間にも及ぶセミナーの内容で自分の気になったところ等を書きだしたものです。
他に興味があれば、僕のもうひとつのブログInternational Mindmapper”をご覧ください

さて、英語学習ですが、昨日は2時間です。
10~19時というセミナーが2日間なので、移動時間と家で少しといった感じでした。

火曜日からは京大生活が始まるのでもっと気を引き締めて早起き学習をこれからも継続していきます!!

NHK実践ビジネス英会話

ん~ビジネス英会話。

初日こそ時間をかけて暗記しましたが、昨日が少し難しく、今日も思ったよりは進みませんでした。
これはいいトレーニングになりますね!

今日はNHKの国際放送のポッドキャストを始めて聞きましたが、かなり聴きやすかったです!
BBCがモゴモゴに聞こえるくらいです(笑)

土日はフォトリーディングという速読セミナーに約1年ぶりに再受講してきます。
英語学習は朝・晩・移動中のなりそうです。


今日の学習時間

●ラジオ関連:2時間
○ラジオニュース:1時間
●ドライブ中リスニング:15分
○お風呂で音読:5分
●その他もろもろ:30分

合計:3時間50分

スタローンVSサルコジ

今日は昨日の実践ビジネス英会話をひたすら音読&シャドーイングしてビニィエットを暗記しました!

夜のクローズアップ現代では最近の日本の英語事情などについて放送されていて興味深かったです。

そのあとCNNを見ていると、いま開催されているG20の首脳陣の写真を街角で見せ、人物の名前を問うていました。
フランスのサルコジ大統領を俳優のシルベスター・スタローン?と答えた女性を見て、経済に無関心なのかと驚きました^^;


今日の学習時間

●ラジオ関連:2時間
●オバマ演説:20分
●CNN:15分
●ラジオニュース等:30分
●入浴中テキスト:5分

合計:3時間10分



☆~Hanami, Cherry blossoms viewing の季節がやってきました^^

Let's get started !!

いよいよ新年度です!!
大学院生活まであとわずかです!!

多くの友達が新社会人となるなかあと2年間、勉強と英語学習、自己啓発、読書、マインドマップ、バンド活動、etc....に勤しんでいきます!!

TOEICの学習に取り組みだして早2年が経ちました。
1年4か月でどうにか当初の500点から880点へとスコアアップしたものの、大学院合格後の約半年間はなまけてしまい大幅なスコアダウンでした。

それから再度奮起し、先日の第145回では今まででもっとも集中して解答することに成功しました。
ただ、事前準備は前日のトリプル模試の第3回を1度したのみです。

それまでは、毎日のシャドーイングやラジオ英会話ばかりして英語を楽しんでいました♪

大学最後のTOEICの結果やいかに?!

さて、これから毎日少しでも英語学習の記録をつけていければと思っています。
無理に文章を書くのではなく、多くのブロガーの皆さんも行っている学習指標の記録で自己啓発も兼ねていくつもりです。

今年自分に課している目標は年間1000時間なので、1週間が約20時間の学習が必要になります。

そのためにあれやこれやと手をだすやりかたで、毎日1秒でも長く英語に触れていきたいと思います。

ちなみに今日は
ラジオ英会話
入門ビジネス英会話&実践ビジネス英会話(暗記含む):2時間
オバマ演説スピーチシャドーいんぐ:20分
NHKテレビ英会話・トラッドジャパン:20分
ラジオニュース:20分
CNN:15分
ドライブ中の英語CD:15分
入浴中の英文:5分

合計:3時間35分

今日はかなり気合入っていました!新年度初日ですからね笑。
いつもは2時間くらいです。


           

Appendix

検索フォーム

英語学習with MindMap

以下の画像はマインドマップという創造的ノート術による英語学習をした例です。 by 楽(raku)
♪should を省略できる構文など♪ english 1 ♪many ,much ,few ,little について♪ english 2 ♪語源に関する問題集のある1章♪ english 3

QRコード

QR
