Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GR

GR.jpg
Graded Readersシリーズは、英語を母国語としない英語学習者のための洋書です。

イギリスの語学出版社により作られたレベルが分かれた読み物です。

レベルはおよそ5~6段階に分かれています。その各レベルでは使用単語数が決まっています。
レベル1でおよそ30~40ページ(語彙数は200単語程度)、レベル6にもなると200ページほど(語彙数は3000語程度)になります。

内容はとても親しみやすいものがたくさん揃えてあります。

シャーロック・ホームズ、歴史描写もの、イラストが豊富なもの、ジキルとハイド、ポカホンタス、赤毛のアンなどの有名なものや、GRのために書き下ろされて人気が落ちないサスペンスシリーズなど様々です。

さらに、映画化されたものまであるくらいです。それくらい力を入れて作られているGRには、その本の内容を朗読したCDも別売りで用意してあります。

主なGRは、

● Penguin Readers
● Oxford Bookworms
● Macmillan Readers
● Cambridge English Readers

などのシリーズがあります。それぞれに特徴があり、種類が豊富です。

少し大きめの本屋に行けば置いてあると思います。
また、10冊セットなども販売してありました。
手にとって見て興味を引かれたものでもいいですし、自分の知っている物語を読むのも楽しいですよ。

何より、英語に毎日触れることがなかなかできない、または楽しく毎日英語を続けるのが難しいという人はお薦めです。

下の写真はGRを寝床にする愛犬の楽です笑。
GR  my dog
スポンサーサイト

多聴多読のススメ

多聴多読マガジン 2008年 10月号 [雑誌]多聴多読マガジン 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/09/06)
不明

商品詳細を見る


TOEIC600点を超えてから半年後にちょうど100点アップの700点を超えるまでの学習内容でお薦めの勉強法をご紹介します。

すでに周知のことだと思いますが、英語に限らずその言語に触れる時間が多い分だけ上達も早いことは言うまでもありません。

目標は話せること使いこなせることなのですから、普段からその言語を使用していなければ上達するわけがありません。

もちろん試験のためだけに問題集をやる、それがまず第一の目標だという人はそれで構いません。

要は、目的地をどこに設定するかです。

そして、そこに向かってどれだけアクセルを踏み続けることができるのか?!

車のドライブもいつまでも同じ音楽ばかり聞いていては飽きてしまいます。

それと同じで英語でも同じ勉強法を永遠にやっている人はいないと思います。
何かしらレベルを変えてみたり、今まで手にとらなかった洋書を見たり、
あるとき今までやっていた勉強法に飽きて、次の教材などを探し始めます。

それによってモチベーション維持ができ、目標に向かってそのままアクセルを踏み続けることができるのです。

僕がTOEIC600→700点を奪取する間の半年間に行った勉強法は以下のものです。

●Great Readers や児童書の多読
●モゴモゴシャドーイング
●大学の専門分野の英語の教科書を読む
●任天堂DS 「英語漬け」
●ラジオ英会話
●洋書「HOLES」にトライ

このなかでGreat Readers(以下GR)とモゴモゴシャドーイングなどは、当時出版されてまもない“多聴多読マガジン”から得た新しい情報をもとにトライしたものです。

運よく大学の図書館にGRがたくさん置いてあったこともあり、合計で50冊近くは読みました。そのときの僕の英語レベルはTOEIC600点台なので、レベルの低いものばかりを読んでいました。

また、シャドーイングに関しては、その頃から本格的に継続的に取り組むようになりました。

もし、多聴多読マガジンを手にしたことがないなら一度読んでみるといろんな気付きを得ることができると思います。

楽しく英語に取り組めること間違いないと思います。

次回はGRについてもう少し詳しくお話します。



現在応募可能な翻訳コンテストやテスト

まず、日本翻訳協会が実施する翻訳の資格試験のテストを体験できるのがこちらです。
産業翻訳を主としています。
提出は10/20迄です。
●日本翻訳協会実施「JTA公認 翻訳専門職資格試験」対策Language Competence テスト
こちらからどうぞ!

絵本の出版翻訳に挑戦してみたいと思うならば、“絵本のWEB見本市“から無料で絵本翻訳にチャレンジすることができます。

●絵本翻訳力無料診断テスト
こちらからどうぞ!

ティーンズ向けの出版翻訳であればこちらからチャレンジできます。
翻訳会社バベルのWEB見本市のサイトから
●ヤングアダルト翻訳コンテスト
こちらからどうぞ!

毎年恒例の絵本の翻訳といえばこれ!!
● 第15回いたばし国際絵本翻訳大賞
これはテキスト申し込み締め切りが11/12なので詳細を見た上でお早めに!!
こちらからどうぞ!

そして、これも翻訳新人を発掘するためのコンテスト
● DHC翻訳新人賞 締め切りは11/20 必着です。
こちらからどうぞ!

そのほか、産業翻訳を希望する場合は翻訳会社に直接メールの上、トライアルという試験の結果、合否が決められます。

専門分野をお持ちであれば一度腕試しをお薦めします。



みんなで翻訳に挑戦!!

なかなかブログ二つの更新はきついですね。。。

といってる場合ではなく。

僕が最近取り組みだした、翻訳者への道 超初級編。

皆さんも参加しませんか?

そもそも翻訳は英語上級者じゃないと無理といいますが、確かに仕事として翻訳をするのは上級者しか無理です。そりゃ当然です。

しかし、英語の学習法のお薦めとしてはよく見かけるのではありませんか?通訳と翻訳の勉強の仕方はとてもいい!!と。

ならどんどん試して、英語上級者への道へ突き進みましょう。

といっても何をすればよいのか、実際の翻訳の仕事はどんなものなのか。
それがわからないですよね。

もちろん、翻訳・通訳ジャーナルみたいな雑誌を見ればすぐわかりますし、本もたくさんでています。

でも、もっと手っ取り早いのが、翻訳コンテストや翻訳会社のトライアルを受けてみるということです。

トライアルとは、翻訳会社が独自に設けている、翻訳者or翻訳志望者のレベルをはかるための翻訳課題のことです。

これを翻訳→提出→基準に達すれば、見事翻訳者に採用されます(社内か在宅フリーランスかは各応募要項参照)。

このトライアルを行う翻訳内容は、ほとんどが産業翻訳であることは認識しておいてください。

翻訳の大半は、企業や公的機関やアカデミックな分野における専門的な翻訳業務なのです。
いわゆる本の翻訳(文芸翻訳)や映画の字幕など(映像翻訳)などは狭き門となっています。

また、後者は翻訳学校に通い、先生のつてを使って仕事を得るなどいきなり自分の仕事にすることはかなり困難だと思われます。

ですので、大学で専攻していた学問などで、専門知識をもつ産業翻訳がまず狙い目ということになります。

翻訳に関する大まかな知識や常識はこのホームページを参照してみてください。
イングリッシュセンス

また、アルクのホームページからいろんな翻訳に関する検定についても情報を得られます。
スペースアルク

そして、さまざまな情報は通訳・翻訳ウェブマガジンで参照することができます。
通訳・翻訳ウェブマガジン

次回は翻訳コンテストや資格試験について書こうと思います。



TOEICへの挑戦の第一歩はあそこから・・・

NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2008年 10月号 [雑誌]NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/09/13)
不明

商品詳細を見る

僕が英語学習とTOEIC対策に本腰を入れ始めたときに使用しだした教材はこのNHKラジオ英会話でした。

レベル別(5段階)に分かれていて、自分に合ったレベルのものを選べるのが最大のメリットです。

中学レベルのものから高校以上~大人のレベルのものまで種類が豊富でどれも楽しみながら学習できる内容となっています。

上にある「徹底トレーニング英会話」はかなりの人気で、レベルも一番高いものです。
これは、名前が変わる前から同じ先生によるロングランのシリーズらしく、本当に良い内容に仕上がっています。

現在は2006年のものを再放送しています。この2006年の春に初めて手にしたときの内容を再び放送していることになります。

しかし、この当時は自分のレベルが低く、1ヶ月で難しくて挫折してしまったのです。
なので、今年の春に同じところを学習して、自分の成長ぶりを体感することができ、とても嬉しかったのです。

現在は時間の許す限りで録音した放送を学習しています。

ラジオの1番のお薦めポイントは、シャドーイングに最適だということです。

そして、リズムに慣れることができることですね。

ただ、TOEICのみに照準を合わせている人にとっても、シャドーイングによるリスニング力のアップは十分期待できます。
生の英語を聞けるのですから。もちろんテレビのほうがいい人はそちらでも構わないです。

でも、ラジオのテキストにはいろんな小話や体験談も載っていますし、放送のなかでもちょっとした英語の使い方とか聞くとすごく楽しい気分になります。僕だけではないと思います♪


もうひとつの現在のラジオ英会話でお薦めは、神崎先生も推薦している「入門ビジネス英会話」です。
ビジネスをしている人にとってはこちらのほうが実践的で使いやすいと思います。

毎月英語を使って活躍しているビジネスパーソンをゲストに迎え、月曜日と火曜日に放送しています。

巻末のほうにはビジネスで使う単語問題も付いていますし、各章の終わりにはちょっとした英語のエッセイとその対訳も載っていて、飽きない内容になっていると思います。

今までラジオには手をだしたことがない方は一度、体験してみることをお薦めしたいです。

テキストも今年から値上がりしたといっても、安いですから。

是非、一度お試し下さい。^-^

NHK ラジオ入門ビジネス英語 2008年 10月号 [雑誌]NHK ラジオ入門ビジネス英語 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/09/13)
不明

商品詳細を見る



今すぐ手に取りたい語彙問題集!!

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る

いよいよ本格的に英語に関することのみを綴っていくブログを本格的にスタートしていきます!!

TOEICを受験して、すぐさま結果を出したいひと、どんな単語がTOEICに出るのか知って勉強したいひと!!

そんな皆さんにはこの「ウルトラ語彙主義」 written by 神崎先生 がお薦めです。

この本、巷では「ウーゴ」と略されて有名なものです。

この本にはTOEICに出まくる語彙が詰って溢れそうなくらいの内容となっています。

さらには、TOEICを何度か受験した人で知らない人がいないくらいの神埼先生が書いた著書ということで、信頼度はかなり高いです。

さらにさらに、特典として、神崎先生のブログからこの本の音声レッスンを無料でダウンロードできるということです。

これは、神崎先生自身もかなりの労力を使い、自信をもって配布なさっているので、英語になじみを持つ上で一番大切な音声教材もダウンロードしてはいかがでしょうか?!

神崎先生のブログはこちら!!

ということで、これからはTOEIC学習に役立ててきた教材や学習法についてなど、そして、いろいろ試行錯誤しながら、楽しいものにしていければと考えています!!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。



本家のマインドマップなどに関するブログはこちらからどうぞ!!  


Let's get started !!

はじめまして、このブログの管理者であり、執筆者の楽(raku)です。

まずは、自己紹介をしたいと思います。

高校時代、英語は苦手。特に英作文は大の苦手。唯一好きだったことは、英語の発音をかっこよく言ってみることくらい(よくいうRの発音など)。

その後、大学入学後、英語の勉強時間が極端に少なくなったことに驚きながら、オーラルの授業でネイティブの先生と仲良くなる。
もともと英語を喋りたいという願望はもってはいたので、NHKのラジオ英会話を始めることを決断。

全てのレベルのテキストを買い込み、レベルの高いテキストにも取り組むが、1ヵ月でついていけなくなり、レベルの低いテキストを使用。

その後、大学でTOEICの団体受験を受ける。当時の点数は500点ちょうど。
そのときは600点がものすごく遠く感じられた。

半年~1年後、個人でTOEICを初受験。結果は520点と惨敗に終わる。

3回生になる直前の春休みに就職や大学院進学に必要になることを理由にTOEICの勉強を本格的にすることを決意。そして、3月に615点を取得。

そこから数々の英語学習法、TOEIC学習法を模索し(ラジオ英会話だけはずっと継続)、半年後の9月にさらに100点アップの715点を奪取(TOEIC受験5回目)。

そこからしばらくアップダウンを続ける。730点を超えて、Bランク入りを果たすも、自分のなかで大学院受験に必要と考える800点にはなかなか到達しない日々。

大学最後の4回生となり、大学院入試出願も迫った5月に受験したTOEICで880点を奪取し、一気にAランク入りを果たす。

これにより、大学院受験も無事パスし、京都大学大学院に進学が決定する。

そして、現在はTOEIC満点を夢みて、まずは950点を狙っている。
同時に英語の上級勉強法となる翻訳に興味を持ち、試行錯誤再スタート中。

Appendix

検索フォーム

英語学習with MindMap

以下の画像はマインドマップという創造的ノート術による英語学習をした例です。 by 楽(raku)
♪should を省略できる構文など♪ english 1 ♪many ,much ,few ,little について♪ english 2 ♪語源に関する問題集のある1章♪ english 3

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。