Entries



大学時代900突破ならず^^;

昨日はTOEICの結果がウェブにでていましたね!!

今回は昨年末にドカンと700点台に下がってしまった得点のリベンジと大学時代最後のTOEICということで、900オーバーを目標に当日臨みました。

当日の手ごたえもそこそこに期待していたのですが、残念ながら825点に終わりました。。。

ウェブで結果を見て少し落ち込みましたが、1日経って今日の京大の大学院入学式や同級生のたくさんの留学生、2時間の通学時間などを体験して思いました。

これからの自分の目標はやはり英語でディベートができ、翻訳ができる多才な学者もしくは研究者やそれに準ずるような人間となること!

TOEICも定期的に受験もしていきますが、現在の自分のレベルを素直に800点台であると受け止め、これから日々英語学習に勤しんでいきます!!

それでも大学時代でしっかり最高得点では880点875点を連続取得した時期があったので、
当時のようなTOEICに対してモチベーションが高かったときに目標達成できたことは大きな経験でした!!

そのときがあったからこそ、今日の入学式があったわけです!!

明日からは朝5時台に起き、早くに大学院に赴き、電車で往復で本を2冊。
iPodでポッドキャストニュースや翻訳の勉強などを行っていくつもりです!!

学識豊かに、そしてコミュニケーション力をさらに磨き、大好きな自己啓発で翻訳書をだすのが目標です!!

それでは明日から新しい自分にファイト!!


第145回 TOEIC受けてきました!!

TOEICブロガーの皆さんお疲れ様でした!!

そしてTBRお疲れ様です!
今日は都合で最後のほうしか聞けませんでした。。。

大阪のオフ会参加できればしようかな^-^~☆


さてさて・・・問題フォームは4FIC5


前回のリベンジ&大学生活最後のTOEICで900点を奪取できるかということで、
昨日は前日にして久々にトリプル模試をして今日に臨みました。

今回は早めの会場到着、お昼もしっかり。

直前まで眠気がありましたが、交感神経を刺激&気合を入れスタート!!

リスニング!

パート1

順調にこなす、最後だけよくわからず消去法で解く。

パート2

わからない問題も4つくらいありましたが、消去法や解答テクニックを思い出し解く。

パート3&4

じっくりと先読みし、解答へのマークを後で一気にやる方法を併せ解く。

リーディング!!

パート5&6

今回は得意なパート7の時間10分をこちらに回し、じっくり腑に落ちないところは脳をフル稼働して
納得するように解答した。

それでも相変わらず1番不得意はパート6・・・


パート7

こちらも流れで今回はゆっくり読み確実に解答。
今回は45分間。

時間が結構ちょうどだったので、最後は少し焦りもしましたが無事完答!!

今回は今までで1番落ち着いて過ごせた2時間でした。

すなわち1番の出来ではないかと秘かに思っています♪
大学最後のTOEICで華を飾れたか?!笑
来月を待ちます。

今回のTOEICで再確認したこと

昨日はTBR最後のほうしか聞くことが出来ませんでしたが、先生方が爆笑されてる様子がとても面白かったりしました。


さてさて、昨日のTOEICを受験していて再確認したこと。

自分の得意不得意です。

以前にも感じていたことですが、僕はPart 7に苦手意識がありません。

昔は時間ギリギリだったのですが、4回くらい前からは必ず10分余るようになりました。

昨日は分量が多かったので7分前くらいでしたけど。

Part 7に突入したのがだいたい14:07だったはずです。

隣の男性は僕より5分以上早くPart 7に取り組みはじめていましたが、最後は1ページ差まで詰めることに成功していました。

昨日はまず問題を見てSPならスキャニング?のようなもので問題にでてくる単語や関係する内容を探します。

その後、最初から文章を流し読みします。

そしてもう一度問題と照らし合わせるといった感じです。

DPであれば、問題を見て上がメール下が手紙ならば、問題でメールの内容が問われているところまで確認してから文章をざっと読んで答えを探します。

そして手紙のほうもざっと読んで答えを探し、最後に漏れがないかチェックです。

こうして基本的に問題内容全部を完璧に読んで理解しようとしないので時間に追われることはありません。

それに結果もまぁまぁでています。

リーディングで弱いのは単語・語彙力です。

あとはどうもPart 6に苦手意識があるんです。。。

たぶんさっさと終わらせなければという焦りみいたいなものがあるのかもしれませんね。

語彙力、ウーゴや辞書活用して次回にはリベンジしていきます!!

第143回TOEICより

本日TOEICを受験された皆さんお疲れ様でした!

今日は久々に家から一駅の駿台予備校での受験でした。
余裕をもって家を12時に出て間に合いました(笑)

会場もいつもより椅子がふかふかでラッキーでしたが、
TOEIC運営委員が新人でうるさかったです。。。

今回は半年ぶりの受験で、最近は翻訳の勉強を始めてリスニングとは離れた状態でした。
それでも今ある実力を試そうと意気込んでいきました。

フォームは4EIC25。


しかし、しかしリスニングのPart 2 難しかったです。
いつもより難しく感じたのは僕だけでしょうか。。。
普通に頭に英文が浮かびませんでした。
というより何言ってるかわからない問題がいくつかありました。

Part 3と4ではPart2のミスから焦ったのか、いつもの後からマーク法を途中まで忘れてしまっていました。時間の若干のロスが残念でした。

Part 5や6ではTBRの質問スレッドやTOEIC満点の皆さんのブログ速報を見た結果、
ぼちぼちの間違いでした。

その解答速報で合っていて嬉しかったのは、

prominent

in just two years

identify

です。

とはいっても相変わらず語彙力不足であることを実感しました。
また辞書引きまくらないと!!

Part 7はNOTの問題がいつもより多かったような気がしました。

あとはいつもどおりに40~45分間くらいで解き終わり、Part 5の見直しでタイムアップです。

さぁ、どうなることやら。

次回は3月くらいに受験を考えています。

皆さんお疲れ様でした。



11/30 TOEIC受験します

来週のTOEIC久々に受験をします!!

今回は申し込みを早くしたので、かなり近所で受験できるのでラッキーです♪

最近は翻訳の勉強を少しかじりだしていて、TOEIC学習はできていません。

しかし、ウーゴや音読、久々に模試3回チャレンジ法も行おうと計画中です。


今は風邪を引いているので早く治して、来週に向けて調整していきます!!


今回TOEICを受験されるTOEIC戦士の皆さん、共に頑張りましょう!!!



以下余談。

昨日はとある英語とは関係のない勉強会ですが、TV取材に参加させてもらいました。
詳細はこちらです。


Appendix

検索フォーム

英語学習with MindMap

以下の画像はマインドマップという創造的ノート術による英語学習をした例です。 by 楽(raku)
♪should を省略できる構文など♪ english 1 ♪many ,much ,few ,little について♪ english 2 ♪語源に関する問題集のある1章♪ english 3

QRコード

QR
