Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Let's get started !!

はじめまして、このブログの管理者であり、執筆者の楽(raku)です。

まずは、自己紹介をしたいと思います。

高校時代、英語は苦手。特に英作文は大の苦手。唯一好きだったことは、英語の発音をかっこよく言ってみることくらい(よくいうRの発音など)。

その後、大学入学後、英語の勉強時間が極端に少なくなったことに驚きながら、オーラルの授業でネイティブの先生と仲良くなる。
もともと英語を喋りたいという願望はもってはいたので、NHKのラジオ英会話を始めることを決断。

全てのレベルのテキストを買い込み、レベルの高いテキストにも取り組むが、1ヵ月でついていけなくなり、レベルの低いテキストを使用。

その後、大学でTOEICの団体受験を受ける。当時の点数は500点ちょうど。
そのときは600点がものすごく遠く感じられた。

半年~1年後、個人でTOEICを初受験。結果は520点と惨敗に終わる。

3回生になる直前の春休みに就職や大学院進学に必要になることを理由にTOEICの勉強を本格的にすることを決意。そして、3月に615点を取得。

そこから数々の英語学習法、TOEIC学習法を模索し(ラジオ英会話だけはずっと継続)、半年後の9月にさらに100点アップの715点を奪取(TOEIC受験5回目)。

そこからしばらくアップダウンを続ける。730点を超えて、Bランク入りを果たすも、自分のなかで大学院受験に必要と考える800点にはなかなか到達しない日々。

大学最後の4回生となり、大学院入試出願も迫った5月に受験したTOEICで880点を奪取し、一気にAランク入りを果たす。

これにより、大学院受験も無事パスし、京都大学大学院に進学が決定する。

そして、現在はTOEIC満点を夢みて、まずは950点を狙っている。
同時に英語の上級勉強法となる翻訳に興味を持ち、試行錯誤再スタート中。
スポンサーサイト

Appendix

検索フォーム

英語学習with MindMap

以下の画像はマインドマップという創造的ノート術による英語学習をした例です。 by 楽(raku)
♪should を省略できる構文など♪ english 1 ♪many ,much ,few ,little について♪ english 2 ♪語源に関する問題集のある1章♪ english 3

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。